大阪心斎橋「松屋呉服店」
お気軽に何なりとお申し付けいただける敷居のひくい呉服屋を目指しています。

TEL:06-6252-6829

ブログ

最新のお知らせ


2023年8月8日 : 男の浴衣のコーディネイト
心斎橋筋商店街HPに掲載されました。
「男の浴衣のエトセトラ」

浴衣を多数掲載いただきましたので、このブログでもご紹介させていただきます。

記事の文言は「心斎橋筋商店街HP」の記事より引用させていただいております。

全文はこちら>>


ホワイト×パープル クールな隈取柄!

隈取柄


白の浴衣です。

そして紫のグラデーションで象られる隈取柄。

歌舞伎のメイクをうっすらパープルに映し出す、なんとまぁ男前な!

そこに合わせるのが薄桃色の献上帯。

ランダムに配される隈取柄に整然と並ぶ帯の柄。この対峙は…とっても粋です。



Theマスタードカラー!
古典的文様の変形Ver.がとにかくあたらしい


マスタードの浴衣

続きまして、一面のマスタードカラーが登場。

男性の浴衣ってこんな色合いもあるんだ!と発見と驚愕。

しかも麻の葉文様(日本の古典的パターン)の変形をパキッと白で配置。

そこに合わせるのが白色の献上帯。

あぁ、これは、まるでお洋服の色合いコーデのごとき…。

「いえいえ、今は洋服でこんな思い切った一色は難しい。だけれども和装ならばキマる。実は洋服よりも和装の方が色の冒険が楽しめる、私はそう考えます」とニッコリの柴橋さん。



白場の美しさが溜息もの…。

杵と源氏車

こちらは杵(きね)の連続性の中に、効果的に配される「源氏車」。

何が美しいって…白場の美学。

白の美しさが際立つ、弾みある意匠。



シンプルな菱形

シンプルなひし形



鐶(かん)つなぎ

鐶つなぎ



モノトーンの隈取

隈取



迷路柄の浴衣に一本線の帯でモードな着こなし

迷路柄



黒をベースに白ライン、紫のラインがカラーポイント
光沢の美しい無地の帯を


黒帯1



帯の質感を主役に

黒帯2



こんな組み合わせもあります






浴衣の組み合わせの詳細や、

着こなしのコツや小物など

心斎橋筋商店街のHPで詳しく掲載しています。

ぜひご覧くださいませ。

記事の文言は「心斎橋筋商店街HP」の記事より引用させていただいております。

全文はこちら>>



2023年8月8日 : 心斎橋筋商店街HP に掲載されました
心斎橋筋商店街HPに掲載されました。
「男の浴衣のエトセトラ」

満を持して、今年はやる!
男性浴衣のエトセトラ
心斎橋で粋でイナセな伊達男


浴衣


続きはこちらをご覧ください >>

2022年4月12日 : 大赤札市
先週末の3日間、大阪呉友会主催の年に一度の『大赤札市』が三年ぶりに開催されました。
「この日を楽しみに待っていたのよ」とあちらこちらから聞こえてくるお客様の嬉しい声…。
今回は会場にもこだわり、老舗の中華料理店〈大成閣〉さんの趣のある大広間を使わせていただきました。
大抽選会では今回はじめてお越しくださった当店のお客様がなんと1等を大当たりされ、10万円の旅行券をゲット!
きょとんとされるお客様のまわりでその場にいる人達のテンションも爆上がりとなりました✩.*˚
『大赤札市』の醍醐味は商品が破格なのはもとより、たくさんの着物、帯、小物等々が自由にお手に取り、鏡の前で次々にお試しできること。
あらためてお着物好きにはたまらない展示会だと実感しました。
2022年4月4日 : マルシェ開催しました
呉服以外にもお買い物を楽しんでいただけるよう販売スタイル、商品展開を広げました。北海道函館直送の美味しい物や洋服、アクセサリー等も販売します。
お披露目にあたりマルシェを開催、当日は福袋もご用意しました。

松屋呉服店店内

北海道展

ワンピース

福袋

米粉クッキー

茶事釣月
2022年3月21日 : 店内改装しました
この度、店内改装しました。
ピンクの壁紙にクラッシックなペンダント照明も取り付けて、女将好みの雰囲気になりました。
オーナーも朝から夜中までがんばりました!
ぜひ遊びに来てくださいね♪